オレンジスウィート

趣味のアロマや手芸、子育てやレゴなど、日ごろの生活を気ままに載せていきたいと思います。土日祝日、年末年始はブログをお休みします。Twitterは稼働しています。

お家にある要らないものを整理してみる

家にモノが溢れて部屋が汚くなることが耐えられなくなった今日この頃。

というわけで、断捨離を決行しようと思いました。

 

出てくる出てくる、使わなくなったもの。

数年前にコスメショップで頂いたサンプルや、せっかく買ったのに気づいたら飲まずに1年経っていた紅茶。福袋を買ったものの、自分の好みじゃなくクローゼットに仕舞い込んだスカート…。いろんな思い出が詰まっていて、断捨離するのがつらいものも出てきてかなり時間がかかりました。そして片付け始めてから5時間。

 

リビングには沢山の使わなくなったモノたちが並んでいました。

 

どうしても幼い子がいると片付けも短時間にぱぱっとしてしまうので、たまに一人で家にいると捗ります。

 

 

さて、これを全部捨てるのは勿体ないので、、という考えが生まれてなかなか捨てられないパターンってありますよね。 

そこで実行してみたのはコレです。

 

① リサイクルショップへ持ち込み、買い取っていただく

② フリマアプリに出品する

③ 不用品譲渡専門の掲示板に書き込み、引き取り手を探す

 

①リサイクルショップへ持ち込み、買い取っていただく

我が家は車を持っていないのですが、幸いなことに近所にリサイクルショップがあるので、不用品はしばらくそこに持ち込んで買い取っていただいていました。

 

私が実際に利用して感じたリサイクルショップのメリットは、

・身分証を提示すれば、気軽に不用品を買い取っていただける

・お店によっては出張買取をしていただける

・不用品をすぐにお金に換えることが出来る

 

逆にデメリットとしては、

・リサイクルショップにもよりますが、買い取り価格が低め

 

という感じでした。

スタッフさんにリサイクルショップで高く買い取っていただくコツを聞いてみたところ、どんなに古い商品でも持ち込む前に、ある程度綺麗な状態にしておくことだそうです。

シミが付着しているズボンと、そうじゃないズボンでは買い取り価格が倍以上違う場合も出てきますので、余裕があれば一工夫加えて持ち込むと得するんだそうですよ。

また、付属品があれば必ず一緒に持ち込むこと。付属品があるのとないのとでは買い取ってくれるかどうかに関わってくるそうです。

 

まとめるとこんな感じです

・持ち込むものは、綺麗な状態であること

・付属品は可能な限り持っていくこと

 

このほかにも、流通状況や流行、季節によって買い取り価格が変わってくるらしいので、一度リサイクルショップに尋ねてみるといいかもしれませんね。

 

②フリマアプリに出品する

今、CMや巷でよく聞くフリマアプリを活用してモノを減らしていく方法。

①との違いは、

・モノの管理を自分自身で行う事

・モノの価格を自由に決めることが出来る事

・自分で発送準備、発送する事 など

が挙げられます。

私はリサイクルショップでは安い価格だったのに納得いかなかった場合、こちらを利用しています。

リサイクルショップと違って手間がかかってしまいますが、価格もお店以上に高く設定でき、縁があれば買い取っていただけます。

 

メリットとしては

・価格の自由設定

・お店を開いているようで楽しい

・好きな配送会社を選択して発送できるので、配送会社のお得な割引サービス等を受けられて一石二鳥

 

デメリットは

・すぐにモノを片付けられない

・価格の設定が難しい

・発送準備、発送が面倒と感じる

・相手の顔が見えないので、取引が不安になることもある

・取引相手と自分の間に起ったトラブルは基本、アプリ側は干渉しないことが多い

 

※これについては、利用するアプリの規約によって変わってきますので、利用する際は必ず確かめてから始めてください。

 

主なフリマアプリ

ヤフオク 

ヤフオク! - 日本NO.1のネットオークション、フリマアプリ

・メルカリ

https://www.mercari.com/jp/

・フリル

フリル | 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品が販売手数料0円でお得!

ラクマ

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

・オタマート 

アニメグッズを簡単売買 | アニメのフリマ【オタマート】

などなどです。

 

ちなみに私は、ヤフオクのみ利用し、出品しています。

 

③ 不用品譲渡専門の掲示板に書き込み、引き取り手を探す

この方法も、リサイクルショップと同じくらい、昔から行われている方法ですよね。

住んでいる場所の広報誌や雑誌に「お譲りします」「引き取り手を探しています」の文字を見かけたことはないでしょうか。

これも相手方との直接取引ではありますが、市政だよりなどに載っているだけあって何となく安心して利用していた自分がいました。(実際にどうなのかは一概に言えませんが、悪い対応を取られたことは一度もなかったですね)

 

 

これらの方法のほかにも、お友達や親族にあげたり等、不用品整理の方法が沢山あります。その中の選択の一つとして活用されてみてはいかがですか。