オレンジスウィート

趣味のアロマや手芸、子育てやレゴなど、日ごろの生活を気ままに載せていきたいと思います。土日祝日、年末年始はブログをお休みします。Twitterは稼働しています。

スキンケアのお話 -手作り化粧水ー

前回のお話からだいぶ間が空いてしまい申し訳ありません。

今回は、化粧水を作るための道具や材料、実際の作り方を載せていこうと思いますので、参考にしていただけたら幸いです。

※手作りに関しては自己責任でお願いいたします。

 

作るもの:化粧水50ml

〇用意する道具

・ビーカー 50ml(もしくは注ぎ口の付いたコップ)

・完成した化粧水を入れるボトル 50ml

・攪拌棒(無くても大丈夫です)

・ろうと(あると便利)

 

〇用意する材料

・精製水(もしくはフローラルウォーター)45ml

精油 4滴

グリセリン 5ml

f:id:asyutal:20180116000629j:plain

 

【作り方】

①用意した道具をアルコールで除菌します。

作る前日に、道具を綺麗に洗浄し、エタノールや除菌用のアルコールをキッチンペーパーに含ませてよく拭いておきます。翌日、アルコールが蒸発していたらOKです。

前の日に除菌をし忘れた!という方は、除菌シートを使って扇風機やエアコンの当たる場所に置いておくと、早く蒸発します。しかし出来たら前者をお勧めします。

 

②ビーカーに精製水とグリセリンを分量通りに入れます。

分量の取り方は、ビーカーのメモリを参考にするか、計量スプーンを使用するか、メスシリンダーを使って正確に測るか、等の方法があります。

私は毎回ビーカーのメモリで測っています。

 

③材料をビーカーに入れると、グリセリンが底で溜まってしまうので、攪拌棒で混ぜます。

 

④最後にお好みの精油を垂らし、ボトルに入れて完成です。

 

※レシピは普通肌用に作ったものです。保湿がもっと欲しい方は、グリセリンの量を少し足してあげるといいかもしれません。

※使用期間は精製水を使用した場合で約2週間、フローラルウォーターを使用した場合で約1カ月です。どちらも涼しい場所で保管し、早めに使い切ることをお勧めします。

 

今回はここまでです。

次回は実際に私がどのような悩みで、どのような精油をしようしているかお伝えできたらと思います。

 

関連記事

asyutal.hatenablog.com

 

〇今回使用した道具について

柴田科学 ビーカー 目安目盛付 50mL 010020-5051A バラ

柴田科学 ビーカー 目安目盛付 50mL 010020-5051A バラ

 

 

生活の木 ガラスかくはん棒 S

生活の木 ガラスかくはん棒 S

 

 〇材料について

植物性グリセリン・オーガニック/50ml

植物性グリセリン・オーガニック/50ml

 

・精製水は薬局で安く販売されています。ちなみに近所のマツモトキヨシさんで98円でした。

・ボトルはダイソー(100均)さんで販売していた50mlを使用しています。