オレンジスウィート

趣味のアロマや手芸、子育てやレゴなど、日ごろの生活を気ままに載せていきたいと思います。土日祝日、年末年始はブログをお休みします。Twitterは稼働しています。

スキンケアのお話

自分に合ったスキンケアについて、考えたことはありますか。

私たちのお肌の肌質は、男女関係なくひとりひとり違います。そして生まれてから死ぬまでずっと同じ肌質というわけでもなく、加齢、環境の変化などでホルモンバランスが乱れ、崩れたり逆に良くなったりすると、肌質も多少変化すると言われています。

 

私自身を例に挙げますと、

学生時代はニキビが出来やすい脂っぽい肌だったのが、結婚して出産後には乾燥・敏感なお肌に変化していました。

※妊娠出産はホルモンバランスが急激に変化するため、敏感になりやすいと助産師さんが仰っていました。

そこで出産前に使っていた殺菌重視の化粧水は、使用後にお肌が痛くなってしまったので中止。

その頃から「自分にあったスキンケア」について考え始めました。

 ※以下は私自身の考えに基づくもので、科学的根拠等は分かりかねます…申し訳ありません。

 

重要なのは、気持ちよく使用できるということ

近年のスキンケア市場は、従来の機能性化粧品からオーガニック、無添加、アルコールフリーなどのナチュラルコスメが幅を広げてきています。

私も出産後はこういったナチュラルコスメを利用し、現在も洗顔やクレンジングはこちらを使用しています。

しかし、化粧品会社さんにもよりますが、お値段が高い…そんな印象を受けました。

実際に自身で化粧水や乳液を手作りする前は、そちらで購入していたわけですが、とても肌に合っていたのですがコスト的に無理があり、使用を断念せざる得ませんでした。

 

よくよく考えてみると、高いスキンケア用品をちょっとずつ使うよりも、コスパが良いものをバシャバシャ使う、そっちの方が気持ち的にもコスト的にもいいんじゃないか!と思い始めたんです。

 

そこで、親戚が化粧水を手作りしているとの事でしたので、お話を聞いて実際に作ってみることにしたんです。

化粧水の主成分は「水」のため、原材料はかなり抑えられます。

そこに自身のお肌の悩みに合わせて、精油や植物性オイル、保湿成分等を加えるだけで、余分なものが入っていないオリジナル化粧水が作れるのです。

(化粧品の手作りは自己責任の元行ってください)

レシピはインターネットやハンドメイドコスメのお店に置いてあったりするので、参考にされたらいいと思います。

 

次回は実際に作ったレポートを記したいと思いますので、こちらも参考にされたらと思います。

 

↓URL 主なハンドメイドコスメを取り扱っているお店のHP

(とてもお世話になっています)

www.treeoflife.co.jp

www.mmoon.net