オレンジスウィート

趣味のアロマや手芸、子育てやレゴなど、日ごろの生活を気ままに載せていきたいと思います。土日祝日、年末年始はブログをお休みします。Twitterは稼働しています。

冬至 レシピ編

 

本日12月22日は冬至です!

冬至と聞くと、子どものころに両親から「陽が短い日」と簡単に聞いた覚えがあります。これはどういうことかというと、24時間の内に太陽が出ている時間が短いという事になります。陽が出ている時間が短いので、得意に寒い一日になりそうですね。

※これは北半球の大陸に言えることで、逆に南半球の大陸は夏至になります。

 

冬至にはお風呂に柚子を浮かべてぽかぽか温まったり、カボチャを食べたりと聞きます。柚子には血行促進を促す成分が含まれているので、体を温めてくれる効果があります。またカボチャには、ビタミンAカロチンが多く含まれているので、風邪予防にも効果があるといわれています。

この柚子湯やカボチャに関しては昔からの慣わしでもあるため、先人たちの知恵がこうして現代まで受け継がれていることに感慨深く思います。

 

さて、我が家のカボチャ料理をご紹介いたします。

料理という料理ではないんですが、まだ子どもが小さいので濃い味付けができないため考えついて実際に作っているのがコレ。

 

 

「簡単!レンチンdeかぼちゃ」

―材料―

・かぼちゃ 4分の1

・塩    少々

 

①カボチャを食べやすい大きさに切って、耐熱ボールに入れるます。

その際にお塩を振っておきます。

②電子レンジに600Wで5分加熱し、しばらく冷まします。

完成!

 

とても簡単です。

娘がもう少し大きくなったら、だし汁ときび砂糖加えてかぼちゃの煮物とか作りたいなと思います。